本編を視聴するには、視聴条件をご確認ください

配信開始 見放題

関連ファイルダウンロード

※関連ファイルは動画視聴可能になるとダウンロードできます

  • 愛着障害と発達障害の関係―通常学級で支援していくには―【スライド資料】.pdf(1.42 MB) 

この動画を視聴するには

※この動画は、見放題コースご契約の方のみ視聴ができます

購入済みの方は、ログインして視聴

見放題コースを契約する

愛着障害と発達障害の関係―通常学級で支援していくには―<理解・実践編>【MP-12】

この動画は2部構成の後編となっています。
前編はこちら→https://hattatsu.socialcast.jp/contents/309

 

子どもの困った行動は、発達障害の特性によるものだと解釈されることが多いですが、
その行動は本当に発達障害の特性によるものなのでしょうか?

子どもの行動には、愛着の問題が関係していることがあります。

愛着障害は「愛着形成不全」、すなわち特定の人と結ぶ愛着の絆がまだできていない状態であり、
愛着形成の段階でつまずき、愛着の問題を抱えている子どもは少なくありません。

この動画では、愛着障害の特徴を解説しながら、愛着障害と発達障害を見分けるポイントをお伝えします。
そして、愛着障害のお子さんへの支援のポイントについても触れていきます。

 
<講師>米澤 好史(和歌山大学)

※講義動画およびスライド資料の他へのコピー、配布は禁止となっておりますので、ご注意ください。
※スライド資料は<基礎編>の視聴ページでダウンロードできるものと同じです。

関連動画