本編を視聴するには、視聴条件をご確認ください
配信開始
見放題
関連ファイルダウンロード
※関連ファイルは動画視聴可能になるとダウンロードできます
- 発達障害のある子の教室における行動・情緒の問題の理解と支援①【MP-9】スライド資料.pdf(3.34 MB)
カテゴリ
発達障害のある子の教室における行動・情緒の問題の理解と支援①【MP-9】
発達障害のあるお子さんの行動や情緒を理解することは、支援の第一歩といえるでしょう。
暴言・暴力などの目に見える行動上の問題の背景には、
どのような意図や願い、想いがあるのかを的確にとらえ、支援することが重要になります。
この動画では、発達障害のあるお子さんの言動を理解し、支援するための「6つのステップ」のうち、
「認知処理の特性を知る」「育ちの軌跡を知る」「信念体系と行動様式の歪みの連鎖を捉える」
というお子さんの実態を捉えるステップに焦点を当ててご紹介していきます。
お子さんを理解する際の観点を学ぶことができる動画になっています。
<講師>植木田潤(宮城教育大学)