本編を視聴するには、視聴条件をご確認ください
配信開始
見放題
関連ファイルダウンロード
※関連ファイルは動画視聴可能になるとダウンロードできます
- 愛着障害と発達障害の関係―通常学級で支援していくには―【スライド資料】.pdf(1.42 MB)
カテゴリ
愛着障害と発達障害の関係―通常学級で支援していくには―<基礎編>【MP-11】
子どもの困った行動は、発達障害の特性によるものだと解釈されることが多いですが、
その行動は本当に発達障害の特性によるものなのでしょうか?
子どもの行動には、愛着の問題が関係していることがあります。
愛着障害といえば、被虐待などのトラウマに起因するものというイメージがあるかもしれませんが、それだけではありません。
愛着障害は「愛着形成不全」、すなわち特定の人と結ぶ愛着の絆がまだできていない状態であり、
愛着形成の段階でつまずき、愛着の問題を抱えている子どもは少なくありません。
この動画では、長年愛着障害の支援を行ってきた講師が、愛着障害とはどのようなものなのか、その正しい捉え方を説明していきます。
そして、愛着形成のための3つの基地機能をご紹介します。
<講師>米澤 好史(和歌山大学)
※講義動画およびスライド資料の他へのコピー、配布は禁止となっておりますので、ご注意ください。