本編を視聴するには、視聴条件をご確認ください
配信開始
見放題
カテゴリ
吃音のある子へのクラスでの対応 発達障害等を併せ持つ子も含めて【MLA-5】
吃音のある子は、珍しい存在ではありません。幼児期の発症率は5%以上と言われています。子どもの生活の場、学びの場である園や学校のクラスでは、どう対応するべきなのでしょうか。今回は、主に集団の場での支援をテーマに、その背景や、対応の方向性、保護者との連携、発達障害等を持つ子への注意点・配慮について学びます。
<講師>
小林 宏明(金沢大学)
※この動画は、過去に公益社団法人発達協会の発行する月刊誌「発達教育」の特集でも取り上げましたテーマです!
「発達教育」について知りたい方は、以下のページよりご覧ください。(発達協会のページに飛びます。)
http://www.hattatsu.or.jp/hattatsu_kyouiku_new.html