本編を視聴するには、視聴条件をご確認ください
配信開始
見放題
カテゴリ
子どもの数理解のつまずき 背景・支援法 ③遊びと数理解<後編>【MCO-11】
子どもは、遊びの中から様々なことを取り入れて表現していきます。遊びを通してどんな力を使っているのかに注目し、一人ひとりが持っている力を発揮できるような関わりが必要です。「①数理解のつまずきとその背景」「②数理解とつまずきとその支援」では、数理解のつまずきの背景やサポートについて学びました。今回は、遊びがどのように学びにつながっていくのか、具体的な遊びについて紹介していきます。
<講師>澳塩 渚(公認心理師、学習支援教室「まなびルーム ポラリス」主宰)
<後編の内容>
4.すごろくで遊ぶ
5.カウンティングボックスで遊ぶ
6.まとめ
<前編の内容>
※前編はこちら→https://hattatsu.socialcast.jp/contents/204
1.遊ぶことと学ぶこと
2.見ること、触ること、まとめること
3.「数」前の遊びの重要性
※現在配信中の「①数理解のつまずきとその背景」「②数理解とつまずきとその支援<前編><後編>」と併せてご覧いただくことをおすすめしています。
「①数理解のつまずきとその背景」https://hattatsu.socialcast.jp/contents/186
「②数理解とつまずきとその支援」
前編 https://hattatsu.socialcast.jp/contents/201