本編を視聴するには、視聴条件をご確認ください
配信開始
見放題
カテゴリ
場面緘黙のある子の育ちと願い~発達段階に応じた対応のポイント【MP-2】
場面緘黙のある子の場合、「他の場面では話せているのに、特定の状況で話せなくなる」といった様子がみられ、周囲から理解がされにくく、対応に工夫が必要です。本講義では、場面緘黙の定義や理解の仕方についてご紹介し、未就園の時期から中学・高校の時期までの各段階における、対応のポイントについてお話いたします。 ※この動画は、過去に公益社団法人発達協会の発行する月刊誌「発達教育」の特集でも取り上げましたテーマです!
<講師>
高木潤野(長野大学)
<内容>
・場面緘黙の定義
・なぜ話せなくなってしまうのか:氷山モデルによる理解
・発達段階ごとの対応のポイント
・(1)未就園から就園まで
・(2)幼児期
・(3)児童期
・(4)中学~高校
「発達教育」について知りたい方は、以下のページよりご覧ください。(発達協会のページに飛びます。)
http://www.hattatsu.or.jp/hattatsu_kyouiku_new.html