クラスの中で取り組む支援の実際 -特別な関わりが必要な子への保育・幼児教育を中心に(佐藤曉)【WA-2】
<講師>
佐藤曉 (岡山大学)
本講義では、効果的な保育実践を紹介していきます。取り上げる場面は、クラス活動、食事、トイレ、午睡、帰りの会・振り返り、行事です。みんなで先生のお話を聞く時、なかなか聞けないお子さんを「聞けない子」とする前に、話す側にできる工夫を学びます。「食べない」「“トイレ“で排泄できない」「準備に時間がかかる」といった場面、園と家、一方ではできるけれど、一方では難しいなんてこともあります。どんな介入方法があるでしょう。イラストを用いて具体的にお話します。
※「クラスづくりの方針と手立て-特別な関わりが必要な子への保育・幼児教育を中心に【R2-1】」
とあわせてご視聴いただくことをおすすめいたします。