本編を視聴するには、視聴条件をご確認ください

配信開始 見放題

この動画を視聴するには

※この動画は、見放題コースご契約の方のみ視聴ができます

購入済みの方は、ログインして視聴

見放題コースを契約する

支援のための時間と数と量 ワーキングメモリとの関連から考える<前編>

生活に密接な関係がある「数概念」に関することの一つに、「時間」があります。発達障害のある子の場合、「待てない」「時間がないのに別のことを始める」「スケジュール通りに行動できない」といった時間に関する問題を抱えていることが多いです。今回はそうした問題がなぜ起こるのか、集中やワーキングメモリとの関連をはじめとした理論的背景からお話しいただき、支援のヒントを探ります。

<講師>河村 暁(広島文化学園大学)

※この動画は全2本シリーズです。後編は今後配信予定です。

関連動画