本編を視聴するには、視聴条件をご確認ください
販売開始
配信開始
関連ファイルダウンロード
※関連ファイルは動画視聴可能になるとダウンロードできます
- ワーキングメモリに配慮した指導③資料.pdf(737.82 KB)
- 授業チェックリスト ワーキングメモリに配慮した指導③別資料.pdf(114.79 KB)
ワーキングメモリに配慮した指導③ワーキングメモリ理論に基づいた支援(湯澤正通)【WN-9】
〈講師〉
湯澤 正通(広島大学大学院人間社会学研究科)
「話します!」と伝えてから話をはじめたり、子どもが関心を持てそうな話題を提供したり、、、大人が何気なくしていることは、子どもの学びを進める中で、助け(支援)になっていることがあります。ではどうして、助けになっているのか。ワーキングメモリの観点から解釈し、広く応用できるよう学びます。本講義では、「授業チェックリスト」等を用いて、授業をする時、子どもと接する時にできるワーキングメモリ理論に基づいた支援についてお話します。
※「ワーキングメモリに配慮した指導①ワーキングメモリの基本的働き」、「ワーキングメモリに配慮した指導②ワーキングメモリのアセスメントと発達」と併せてご覧いただくことをおすすめしています。